• TOP
  • 記事
  • 伊豆にある断食道場のおすすめ5選!比較表や断食道場の選び方も紹介
  • 月曜断食
  • 2021.07.31

伊豆にある断食道場のおすすめ5選!比較表や断食道場の選び方も紹介

「伊豆で断食がしたい」
「どのような断食道場があるか知りたい」
と考えてはいませんか?

この記事では、伊豆にある断食道場を5つ紹介します。
また、それぞれの断食道場の比較表や選び方についても解説します。

日々の疲れや体内の老廃物をデトックスする断食。

この記事を読んで、伊豆にはどのような断食道場があるのかを知って、自分に合った断食道場を見つけてみましょう!

 

伊豆にある断食道場5つの比較表

伊豆高原には5つの断食道場があります。
下記はこれらの断食道場の比較表です。
施設名称 最安値プラン プログラム 食事 送迎の有無
やすらぎの里 1泊17,325円 ヨガ、マッサージ、気功、吸い玉、講座 糖質制限食かデトックス食 あり
アイウェルネス 2泊29,700円~ ヨガ、マットティラピス、陶芸、気功 酵母ジュース、回復食、バックアップ食、ご褒美食 あり
ヒポクラティック・サナトリウム 1泊13,200円 健康講演、ヨガ、ストレッチ、観光案内、 ニンジンリンゴジュース、ニンジンスープ、玄米粥、玄米重湯、生姜湯 なし
ファスティングホテル海の杜 1泊15,000円 エステ、マッサージ、散歩 スーパーフードジュース、ファスティングジュース、回復食 なし
熱海断食道場 2泊18,000円 ヨガ、料理教室、講義、ウォーキング 断食食は人によって異なる なし
 
 
ここからは、これらの断食道場についての詳細について見ていきましょう。
伊豆の断食道場について詳しく知りたい方は参考にしてみてくださいね。

 

伊豆にある断食道場のおすすめ5選

伊豆にあるおすすめの断食道場は以下の5つです。
  1. やすらぎの里
  2. アイウェルネス
  3. ヒポクラティック・サナトリウム
  4. ファスティングホテル海の杜
  5. 熱海断食道場
ここからは、これらの断食道場について詳しく見ていきましょう。

 

やすらぎの里

やすらぎの里は伊豆に3店舗を構える断食道場です。

「食事・運動・リラックス・自然環境」の4本柱で運営している断食道場になります。

ヨガや瞑想などの基本的なプログラムに加え、温泉や岩盤浴などの設備も充実しており、気持ちよくストレス解消できるのが特徴です。

テレビや雑誌でも取り上げられており、その人気から「断食・食養生」のカテゴリーでは日本で1番利用者の多い施設とも言われています。
 
コース 土曜一泊 住所 静岡県伊東市八幡野1283-78
料金 17,325円(和室二人部屋の利用時) アクセス方法 桜並木口からタクシーで5分
電話番号 0557-55-2660 アメニティ 温泉、ライブラリー、トレーニングルーム、マッサージルーム
送迎の有無 あり 公式URL https://y-sato.com/

やすらぎの里についてのより詳しい情報については以下のリンクをご参照ください。

「やすらぎの里」の断食施設3つを紹介!プログラムや食事コースを解説

 

アイウェルネス

1973年創業の伊豆の老舗断食道場です。
アイウェルネスの創始者である馬淵医師は、断食療法の草分け的な存在。

「病気を予防することが最高の治療法」だと断食療法を生み出しました。
「休養」、「運動」、「栄養」の3つのバランスこそが断食療法の基本としています。

アイウェルネスでは利用者の1人1人にあったプランで断食プランを提案します。
日々の疲れをアイウェルネスで解消してみてはいかがでしょうか。
 
コース 体験プラン
(2泊から)
住所 静岡県伊東市八幡野1737
料金 2泊29,700円~
(本館洋室シングル利用時)
アクセス方法 伊豆高原駅から車で7分
伊豆高原駅から徒歩で25分
電話番号 0557-54-0001 アメニティ 温泉、トレーニングルーム、マッサージルーム、リフレッシュルーム
送迎の有無 あり 公式URL https://www.izu-wellness.com/

ヒポクラティック・サナトリウム

ヒポクラティック・サナトリウムは、断食・回復食・温泉によって健康増進を目指す断食施設です。

同施設は石原医師の手によって1985年に創設されました。

施設名は「病気は食事療法と運動によって治癒できる」とした医聖ヒポクラテスにちなんでつけられました。

石原医師は「自然と共に生きることが健康への近道だ」と考えているのが特徴です。
自然の中で足腰を使い、健康に良いものが食べられる環境を提供しています。
 
コース 断食コース
(1泊から)
住所 静岡県伊東市富戸1317-4911
料金 1泊13,200円
(本館シングルルーム利用時)
アクセス方法 バス停「セントラルパーク」から徒歩10分
伊東駅からタクシーで30分
電話番号 0557-44-0161 アメニティ 温泉、サウナ、トレーニングルーム、エステルーム、診察室
送迎の有無 なし 公式URL https://www.h-sanatorium.com/

 

ファスティングホテル海の杜

2020年の夏にオープンした新しい断食道場です。
最大の特徴はスーパーフードの「モリンガ」を使ったジュースを飲みながら断食する点。

モリンガの葉には90種類以上の栄養素があると言われており、「300の病気を予防する薬箱の木」とも呼ばれています。

この魔法のスーパーフードを摂りながら、運動をし、マッサージなどを受けていきます。
体内の老廃物や汚れをデトックスしながら、心身共にリラックスできる断食道場です。
 
コース 断食コース
(1泊から)
住所 静岡県伊東市八幡野1030-29
料金 1泊15,000円
(和室利用時)
アクセス方法 伊豆高原駅から徒歩18分
伊豆高原駅からタクシーで5分
電話番号 0557-52-3500 アメニティ 温泉、マッサージ、エステ
送迎の有無 なし 公式URL https://f-uminomori.com/https://f-uminomori.com/

熱海断食道場

東京から1時間で行けるヨガ・体質改善・マクロビオティックに特化した断食道場です。

熱海で45年もの間断食道場を運営しており、「半断食」を日本で初めて推奨した断食道場でもあります。

それぞれの体質に合ったヨガと断食食を提供してくれる断食道場で、病気や身体に不調を感じている方は体調改善が期待できるでしょう。
 
コース 週末限定コース
(2泊)
住所 静岡県熱海市伊豆山1062-1
料金 2泊18,000円(税抜
アクセス方法 熱海駅からタクシーで10分
石橋ICから車で30分
沼津ICから車で50分
電話番号 0557-80-2101 アメニティ 温泉、道場
送迎の有無 なし 公式URL https://atami-danjiki.com/

断食道場の選び方

断食道場を選ぶ際は以下の5点に注意しておきましょう。
  1. 目的
  2. 予算
  3. プラン日程
  4. 場所
  5. プログラムの充実度

これらの5点について事前に押さえておけば、問題はないでしょう。
とりわけ、プログラムの充実度に関してはきちんと比較して検討する必要があります。

プログラムの中身を見てみると、各断食道場で売り出しているポイントは様々です。

例えば、断食道場には以下のようなプログラムが用意されています。
  • 朝の散策やエクササイズ、エアロビクスやヨガなど
  • 温泉やオイルマッサージ、針治療など
  • 気功や海沿いや山中の散策など(観光も含む)

他にも、断食食や回復食などに力を入れている断食道場が多いです。

添加物の入っていない自然な甘味のニンジンジュースやスーパーフードを使ったジュースなど、断食道場によってそれぞれ違います。

充実した滞在にするためにも、上記した5点について事前に確認しておきましょう。

 

伊豆にある温泉の断食プランもおすすめ

神代温泉は自家栽培した無農薬野菜を提供する珍しい温泉宿です。

肉や魚を提供しない「菜食プラン」や「ファスティング・ダイエット・断食プラン」もあります。

ベジタリアン向けのプランである「菜食プラン」では、旬の新鮮な野菜を使ったフルコースが楽しめます。

また、「ファスティング・ダイエット・断食プラン」では、にんじんジュースで断食しながら、温泉に浸かって心身共にリラックスできます。
 
コース にんじんジュースでダイエット
(1泊から)
住所 静岡県伊豆市梅木367-15
静岡県伊豆市梅木367-15 1泊7,000円
(和室6帖・8帖の利用時)
アクセス方法 修繕駅からタクシーで15分
大仁南ICから車で30分
電話番号 0558-83-5388 アメニティ 温泉
送迎の有無 なし 公式URL http://www.jindainoyu.com/

まとめ:伊豆の断食道場で心も体もリセットしよう

この記事では、伊豆にある断食道場5つを紹介しました。
どの断食道場も特徴的で、プランや設備に違いがあったと思います。

回復食や温泉、ヨガなど、ストレス解消や体質改善を図れるのが断食道場の魅力です。
あなた自身に合った断食道場でストレスや体調不良を改善していきましょう。

宿泊料金や重視するポイント、プログラムの充実度などから自分に合った断食道場を選んでみてください。

下記の記事で全国各地の断食道場を紹介しています。
伊豆以外の地域で断食道場の利用を検討している方は参考にしてみてくださいね。

この記事では、伊豆にある断食道場5つを紹介しました。
どの断食道場も特徴的で、プランや設備に違いがあったと思います。

回復食や温泉、ヨガなど、ストレス解消や体質改善を図れるのが断食道場の魅力です。
あなた自身に合った断食道場でストレスや体調不良を改善していきましょう。

宿泊料金や重視するポイント、プログラムの充実度などから自分に合った断食道場を選んでみてください。

下記の記事で全国各地の断食道場を紹介しています。
伊豆以外の地域で断食道場の利用を検討している方は参考にしてみてくださいね。

断食道場とは?メリット5つや注意点・人気の道場20選をご紹介!

この記事をシェア!
冷える悩みをかかえるあなたに
温活酵素ドリンク 温経

オリジナル発酵ヨモギエキスをはじめ、こだわり素材を厳選。
断食中にも最適な酵素ドリンクは、飲むだけではじめられるからだのための新習慣です。

人気記事