• TOP
  • 記事
  • 桐生断食道場ってどんなところ?効果や歴史・体験談を紹介
  • 断食ができる施設
  • 2021.01.24

桐生断食道場ってどんなところ?効果や歴史・体験談を紹介

群馬県桐生市にある断食道場、桐生断食道場はいったいどのような施設なのでしょうか。理念やコースを紹介し、数多くの体験談をもとにメリット、デメリットをまとめます。

桐生断食道場ってどんなところ?

桐生断食道場とは、群馬県桐生市にある断食をするための道場です。コースは4つ存在し、自分のレベルや希望に合わせた断食ができる環境が整えられています。
 

理念や歴史は?


本道場の理事長である藤野幾三氏は、かつて命が危ぶまれるほど精神的・身体的に問題を抱
えていましたが、牧内泰道氏による断食療法により健康を取り戻すことができました。

この体験から、彼は牧内氏に弟子入りし、2003年からは牧内氏に20年間で唯一独立を許さ
れた人物として指導者となりました。

自らが健康を取り戻した経験があることから、また既に4000人以上の人に指導してきたことから経験に基づく適切な指導ができるそうです。

この道場では、「断食は単に食べないというだけでなく、自己改革、自己確立、本当の意味
での自立をする為の最初にする行為である」という理念をもとに指導を行っています。

コースを紹介

断食体験コース

まず初心者向けは、断食体験コース。その中で断食コースと半断食コースの2つに分かれます。


断食コースは1泊2日~で料金は8000円。
まず道場長との個人カウンセリングで断食のメニューを決めます。野草酵素を使った断食などを行い、帰宅後の指導もしてもらえます。


半断食コースは1泊2日~で1泊15000円。ここでは水のみを口にする断食と違い、玄米、少量のおかず、漬物、味噌汁を基本とする半断食を行います。
ただし、断食には無数に種類があり個人によってさまざまな方法を使います。


週末コース

次に、忙しい中でも断食をしたい方におすすめの週末コース。

金曜夜にチェックイン、月曜朝にチェックアウトの3泊4日で18000円。

週末にできるため忙しい会社員や学生の方にお勧めです(日曜日にチェックアウトも可)。


本気でダイエットコース


本気でダイエットコースは、前述の2つに比べると長期のコース。半年以内をめどに大幅な減量を目指します。

料金は180,000円で期間内ならいつでも道場を使えます。

そのため、長期間の滞在やこまめに通うなどさまざまな利用方法が可能です。

そらのはかりごとコース


最後に、道場長推薦のそらのはかりごとコース。体質改善を目標としたコースです。

6泊7日で180,000円。毎月1~7日に行われています。

マクロビオティック、ヨガを半断食を通して学べます。

道場の体験談

桐生断食道場のwebサイトには、断食後の体験談が多く掲載されています。ここでは、それらの体験談を簡単にまとめてみます。

体調の管理や改善を目的とした利用が多いようです。また、複数回訪れた人もいるようです。

自然豊かな環境

まず、自然豊かな環境での静かで安らかな時間を食事や体操をして過ごすことに喜びを感じている人が多いです。

多忙な日々を過ごしている中でリラックスして適度な運動をすることで身体がリフレッシュされるようです。

ダイエット効果

ダイエット効果については、お腹が軽くなったと感じ、実際2-4日ほどの滞在でも2kg以上の減量に成功している人が少なからず見受けられます。

また、参加前は断食は辛いのではと思っていたが、実際はあまり空腹を感じなかったという人が多いです。

例えば、

「食事は満腹になるまで食べ、次いつ食べられるか常に気にしていた」

という人が

「断食中はもっと腹を満たしたいと思ったことは一度もなかった」

と書いています。

 

そして、好評なのがとてもスッキリするという腸の洗浄です。

道場長やスタッフに指導してもらえて、便の改善が見込めるそうです。

精神的にも...


体の健康という点だけでなく、精神的な話題に触れている人も多いです。

というのも、道場は自然豊かな環境にあるだけでなく、スマホやTVなどデバイスに触れずとても静かで刺激の少ない環境となっています。

視覚や聴覚を休め、何もせずに過ごす時間をもらうことで日々の暮らしを落ち着いて振り返り、有意義な思索にふけることができたといいます。

どんなものを食べるの?


食事の評判はどうなのでしょうか。”本当の野菜”という言葉を使っている人が複数いました。

野菜は自家製で、おいしくて健康にいい食材や料理法など帰宅後にも役立つ知識も教えてくれるようです。


体調によってお茶やおかずを使い分けているようで個人差を考慮した多種多様な食事セットが用意されていることがうかがえます。


ほかにも断食の効果として朝の目覚めや肌質の改善、頭がすっきりして考え事がシンプルにまとまった、健康の重要性の認識、痔の改善などが報告されています。

桐生断食道場における注意点

桐生断食道場にはいくつか注意点があります。

前の章と同様、体験談から注意点をまとめます。

まず、部屋は男女別の相部屋で畳の大広間です。

付近にスーパーやコンビニがなく、持参した飲食物や財布は入場時に回収されるので、自由に飲み食いができない状態になります。

部屋でのスマートフォンの使用は認められていますが、PCは使用できません(ロビーであれば使用可)。
 

HP上には石鹸は持ってきてよいと書いてありますが、実際はあまり使わないように言われるようでガスールという泥石鹸を使うことを推奨されるそうです。
 

スケジュールも当然決められており21:00就寝、5:00起床と夜型の人にとっては適応しづらいかもしれません。

不安であれば、利用前に生活リズムを徐々に調整して準備しておいたほうがいいでしょう。

吾妻山ハイキングという自由参加のイベントが行われることがよく行われるのですが、結構ハードなようです。
持ち物として運動靴や動きやすい服装がありますが、必ず持参しましょう。

また、道場では1日コップ5杯までと水分が制限されているので、ハイキングなどで水分補給はできないそうです。

生半可な気持ちで参加するのは避けたほうがいいです。
 

人によっては、排毒と呼ばれる体内の有害物質を体の外に出すための行為によって吐き気や無力感を感じることがあるようです。

断食は必ずしも楽ではないということを認識しましょう。
 

そして、道場での断食の効果が一時的なものである可能性があるということです。

体験談では、減量を目的としていたほとんどの参加者が減量に成功していました。

しかし、体験談は断食直後のものです。長期的に体重を落とし健康を保つのは自分自身の意思が必要です。

知識をいくら教え込まれて数日実践できたとしても、その後の日常生活でそれが継続できるとは限りません。

断食後も食生活に気を使うことで初めて健康が手に入るということを頭に入れ、「この道場での断食を機に食生活や生活習慣を改善し、健康を保ち続けるんだ」という意志を持って臨みましょう。

まとめ

このように、断食を通じて生活習慣の見直しや健康の改善が期待できる桐生断食道場。

体験談から考えるにこのような人にお勧めできます。

日々の生活に疲れ、心身ともにリフレッシュしたい人


自然豊かな環境に身を置いて心を静めることは、心や身体によいというのは最近の科学研究で明らかになっています。

特に「自然+適度な運動」がストレスや血圧に対する反応を改善してくれます。

断食に興味があるが独学でやるのが怖い人

現在、断食は健康管理の手法の1つであり、実践者も多くいますが、ネット上には信憑性の低い情報や手法も多く出回っており、独学で実践することにためらっている人も多いでしょう。

この道場では、個人差を考慮した食事帰宅後の道場長のアドバイスなどネットより正確な情報が得られます。また、道場長との個人面談が用意されている点もこの道場の大きな利点といえます。

ダイエットしたい、肌質、体質を改善したい人

前述の通り、ダイエット目的で参加した多くの人が減量に成功しています。

今まで様々なダイエット方法を試して挫折、失敗してきた人は食事が厳しく制限される環境でダイエットに再挑戦してみる価値があるでしょう。

断食は、スキンケアをストップし肌本来のバリア機能を活かすことで肌質の改善にも期待できることで知られています。

実際、体験談の中には「肌質が改善されたことが今回の一番の収穫」というコメントが見られました。

もちろん体質の改善も期待できます。正しい食事法や自分の体の問題点を知ることができるようです。

デメリットも考えてみる

では、この道場のデメリットを考えてみましょう。

情報不足

まず、情報が少ないという点です。確かに道場HPには体験談が数多く掲載されていますが、これを鵜呑みにするのはやや危険です。良い評判だけを掲載するのは当然です。そのため個人ブログやSNSでの情報収集をしたいところですが口コミはやや少なめ。

自身の健康を他人に委ねることになるので電話での問い合わせや経験者への質問は重要です。

精神的な要素

そして、精神的な要素が多いという点。断食は宗教での修行に由来するということから宗教的な側面があります。個人ブログでの体験談を見るに指導に科学的でない要素が含まれる可能性が高いです。この点は頭に入れておくべきでしょう。
 

半断食を中心とした健康の改善・維持を目指す桐生断食道場。正しい断食方法に興味がある方はぜひ参加してみてください。

この記事をシェア!
冷える悩みをかかえるあなたに
温活酵素ドリンク 温経

オリジナル発酵ヨモギエキスをはじめ、こだわり素材を厳選。
断食中にも最適な酵素ドリンクは、飲むだけではじめられるからだのための新習慣です。

人気記事