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  • 月曜断食
  • 2021.05.24

初心者でも無理なく続けられる「酵素断食」とは?6つのメリットや注意点を徹底解説!

「酵素断食って何?普通の断食とどう違うの?」
「酵素断食を行う際の注意点が知りたい!」

ダイエットや美容法などの一つとして人気の断食(ファスティング)。
断食と聞くと、食べ物を一切口にせず、厳しい制限があり大変な思いをするイメージが強いかもしれません。

そこでおすすめしたいのが、初心者でも無理なく続けられると話題の「酵素断食」です。

本記事では、酵素断食のメリットや方法、また断食する際の注意点について紹介します。
記事を読むことで、無理のない正しい断食方法がわかりますよ。
ぜひ最後までお読みいただき、断食にチャレンジする上での手助けになれば幸いです。
 

酵素断食とは

酵素断食とは、一定期間、普段食を酵素ドリンクに置き換えて行う食事療法の一つです。
休むことなく働き続けて疲れてしまった胃腸を一度休めることができ、体の調子を良くできます。

さらに、体内に蓄積された毒素や老廃物を排出するため、人が本来持っている力を取り戻し、免疫・修復機能を高める効果が期待できますよ。
 

酵素断食の6つのメリット

酵素断食は通常の水分しか摂取しない断食とは異なり、断食中に酵素ドリンクを摂取できるのが大きな違いです。

必要最低限の栄養素や糖質を摂取できるため、身体への負担が少なく、多少の空腹感も紛らわせられます。
酵素断食で得られるメリットは、主に6つあります。

【酵素断食のメリット6つ】
<div class="list_block">
<ul class="list01">
    <li>肝臓、腎臓や膵臓など主要臓器がリフレッシュできる</li>
    <li>腸内環境を改善できる</li>
    <li>排泄機能や新陳代謝の向上</li>
    <li>リバウンドをしにくいダイエットができる</li>
    <li>ライフスタイルを大きく変えずに取り入れられる</li>
    <li>水断食とは違い、いつでも誰でも安全に行える</li>
</ul>
</div>

酵素断食は、ダイエット目的の人だけではなく、健康維持や美容・栄養補給効果を目的とした人にも向いている断食方法でしょう。
 

酵素断食のやり方

酵素断食は、普段の食事を酵素ドリンクに置き換えるだけのとてもシンプルな方法です。

酵素ドリンクは空腹感が出てきてからではなく、決められた通りの時間と量を守って摂取する事が大切です。
摂取目安量は購入した酵素ドリンクによってそれぞれ異なりますが、説明書をよく読み、飲みすぎないように気をつけましょう。

断食中は酵素ドリンクだけではなく、水や低カフェイン茶(番茶や麦茶など)・生野菜ジュースなどの水分もしっかりと摂取してください。
1日2リットル程度を目安にすると良いでしょう。

また、ミネラルや塩分類が不足していると頭痛や虚脱感が起こる場合もあります。
その際は塩や梅干し・塩昆布などの塩分類を補給してください。
 

酵素断食を行う際の3つの注意点

先ほど、酵素断食は普段の食事と酵素ドリンクを置き換えるというシンプルなものだと説明しましたが、ただ置き換えるだけではいけません。
しっかりルールを守って行わないと、思うような効果が得られない可能性があります。

【酵素断食を行う際の注意点3つ】

  1.  質の良い酵素ドリンクを選ぶ
  2.  医師や専門家の指導の下で行う
  3.  準備期と回復期をしっかりと設ける

以下で、一つずつ詳しく説明するので、それぞれ意識して正しい酵素断食を行いましょう。

 

質の良い酵素ドリンクを飲む

酵素ドリンクは、質の良いものを摂取しましょう。
原料や種類、味や栄養価などは、酵素ドリンクによって異なるので、自分好みの酵素ドリンクを選んでみてください。

原材料や製造法にこだわって作られた専門の酵素ドリンクを選ぶのがポイントです。
低カロリーで栄養素が豊富に含まれているものがおすすめですよ。

また、美容効果を期待したい場合、ヒアルロン酸やコラーゲンなども配合されている酵素ドリンクを飲むといいでしょう。
 

医師や専門家の指導の下で行う

酵素断食だけではなく他の食事療法にも言える事ですが、自己流でのファスティングは危険ですので控えましょう。
自己流で行ってしまうと、太ってしまったり逆効果になってしまったりする可能性もあります。

初心者は医師や断食の専門家のもとで、体調を管理してもらいながら行うのが安心で適切でしょう。

また、断食道場を利用すれば、初心者でも安心・安全に断食に挑戦できるのでおすすめですよ。
断食道場について、詳しくは下記の記事をご覧ください。

断食道場とはどんな施設か、おすすめの断食道場20選を紹介している記事はこちら!
 

準備期と回復期をしっかりと設ける

酵素断食を行う際は、断食を行うための準備期と、断食後の飢餓状態から通常の生活に戻すための回復期をしっかりと設けてください。

準備期と回復期を設けない、または間違った方法で行ってしまっては、逆に毒素を溜め込んでしまう原因にもなってしまいます。

特に、断食後の胃腸はデリケートで吸収率も高まっているため、動物性のものや加工品などを避け、質が良く消化に良い回復食を少量とることが大切です。

準備期と回復期は、断食を行った期間と同じ~2倍程度の日数を設けると良いでしょう。
 

まとめ:酵素ドリンクを飲んで無理なく断食をしよう!

今回は、酵素断食のメリットや方法、また断食する際の注意点について紹介しました。

酵素断食は、普段の食事を酵素ドリンクに置き換えるだけでできるので、水だけを摂取する断食よりも比較的簡単に出来ます。
本格的な断食には抵抗や不安があるという人も気軽に始めやすいのではないでしょうか。

ただし、自己流だと危険が共なったり、思ったよう効果が得られず逆効果になったりしてしまう可能性があります。
医師や専門家のもとで行いましょう。

家で行うのが不安な人は、断食道場の利用をすれば安全でしっかり効果も期待できるのでおすすめですよ。
皆さんもぜひ酵素断食にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
 

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