• TOP
  • 記事
  • 断食中に炭酸水は飲んでも良い?理由や飲んではいけない飲み物について解説
  • 月曜断食
  • 2021.12.24

断食中に炭酸水は飲んでも良い?理由や飲んではいけない飲み物について解説

「断食中に炭酸水って飲んでもいいの?」


このように、断食中の飲み物について気になる方は多いと思います。


そこで、今回は断食中に炭酸水を飲んでもいいのか解説します。


また、炭酸水以外の飲み物についても併せて紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

断食中に炭酸水を飲んでも良い理由

断食中に炭酸水を飲んでも問題ありません。


むしろ、断食中に炭酸水を飲むと、以下の3つの嬉しい効果が得られます。


【断食中に炭酸水を飲むと得られる3つの効果】
  1. 1:水分補給になる
  2. 2:空腹感を紛らわせる
  3. 3:回復期の暴食防止になる
それぞれ順番に詳しく解説するので、断食中に炭酸水を飲むか考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

1:水分補給になる

断食中は食事による水分補給ができないため、飲み物を1日3.0~4.0リットル飲む必要があります。


しかし、水だけで1日3.0~4.0リットルも飲むのは辛いと感じる方は少なくないでしょう。


そんな時は炭酸水がおすすめです。


炭酸水はカロリーがないため、量を気にせず飲めますよ。

 

2:空腹感を紛らわせる

炭酸水は水と違って、飲んだ後、胃で膨らみます。


そのため、炭酸水を飲むだけで一時的に満腹感を得られるのです。


炭酸水で酵素ドリンクを割って飲めば、手軽に美味しく空腹感を紛らわせられますよ。


断食の空腹感が辛いと感じる方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 

3:回復期の暴食防止になる

断食期を無事乗り越えても、回復期に空腹とストレス、断食が終わったことへの解放感によって暴食をしてしまう方は少なくありません。


回復期に暴食すると断食による効果が得られなくなるだけではなく、リバウンドする可能性が高いです。


そこで、回復期の暴食を防ぐために炭酸水を飲むのがおすすめです。


先述した通り、炭酸水を飲むと胃が膨らむので、暴食防止に繋がります。

 

断食中に飲んでも良い炭酸水以外の飲み物3選

炭酸水は断食中に飲んでもいいと解説しましたが、炭酸水以外にも断食中に飲んでもいい飲み物があります。


【断食中に飲んでも良い炭酸水以外の飲み物3選】
  1. お茶
  2. コーヒー
  3. 酵素ドリンク
それぞれ飲んでもいい理由や、飲む際の注意点を解説します。


断食中に水や炭酸水以外にも飲みたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

1:お茶

お茶は水や炭酸水同様、カロリーを含んでいないため、断食中にいくら飲んでも問題ありません。


ただし、麦茶やウーロン茶、ハーブティーなど、カフェインが含まれていないお茶を選びましょう。


なぜなら、カフェインは胃腸に負担を与え、体調不良になりやすいからです。

 

2:コーヒー

断食中にコーヒーを飲んでも問題ありません。


ただし、ブラックコーヒーとして飲む必要があります。


コーヒーに砂糖やミルクを入れてしまうと、胃腸に負担を与えてしまい、断食の効果が正しく得られなくなってしまうからです。


また、ブラックコーヒーで飲む場合でも、1日1杯までに抑えましょう。


飲み過ぎるとカフェインを摂取し過ぎてしまい、体調不良になってしまいます。


断食中のコーヒーについては、以下の記事で詳しく解説しています。


断食中にコーヒーを飲みたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。


月曜断食中にコーヒーを飲んでも大丈夫?他に飲んで良い飲み物を9つ紹介

 

3:酵素ドリンク

断食中は、水や炭酸水以外に酵素ドリンクを飲むのがおすすめです。


酵素ドリンクとは、食物繊維やビタミンが凝縮されている飲み物です。


水や炭酸水は空腹感を紛らわせることはできますが、栄養補給はできません。


一方、酵素ドリンクは断食中に不足しがちな栄養を飲むだけで補給できます。


断食に興味があるけれど、栄養不足が気になる方は、ぜひ酵素ドリンクを飲みながら断食に挑戦してみてください。


ただし、酵素ドリンクの中には添加物を多く含むものがあります。


断食によるデトックス効果が薄れてしまうので、購入する際は注意しましょう。


酵素ドリンクを飲みながら行う断食ついては以下の記事で詳しく解説しています。


興味のある方は、ぜひ参考にしてみてください。


初心者でも無理なく続けられる「酵素断食」とは?6つのメリットや注意点を徹底解説!

 

断食中に飲んではいけない飲み物

炭酸水や酵素ドリンクのように、断食中に飲んでもいい飲み物がある一方、飲んではいけない飲み物も存在します。


今回は、特に断食中は飲むのを控えるべき飲み物を2つ紹介します。


【断食中に飲んではいけない飲み物】
  • アルコール
  • 糖分が多い飲み物
断食を始める前に確認しておきましょう。

 

アルコール

断食中は食事を摂らないため空腹状態です。


その状態でアルコールを飲んでしまうと、胃腸が直接刺激されてしまい、胃腸の休息を邪魔してしまいます。


また、空腹状態でアルコールを飲むと、普段よりもアルコールの吸収が早まります。


肝臓への負担が大きくなったり、酔いやすかったりして、命にかかわる可能性があるので注意しましょう。

 

糖分が多い飲み物

断食中は食事を摂らないため、血液中のブドウ糖が少なくなっています。


その状態で糖分を摂取すると、血糖値が急激に上昇します。


そして、急激に上昇した血糖値を下げるため、インスリンが分泌され、体内の糖が脂肪に変わってしまいます。


つまり、断食中に食事を摂らなくても、糖分が含まれている飲み物を飲むだけでリバウンドしてしまうのです。


リバウンドしてしまうと、どんどん痩せにくい体になるので注意しましょう。

 

断食における炭酸水のQ&A

最後に、断食における炭酸水についてのよくある質問をまとめました。


【断食における炭酸水のQ&A】
  • Q.断食中に炭酸水はどれくらい飲んでも良い?
  • Q.断食中に飲む炭酸水にレモンを入れても良い?
ぜひ参考にして、疑問や分からないことがない状態で断食に挑戦しましょう。

 

Q.断食中に炭酸水はどれくらい飲んでも良い?

断食中は1日3.0~4.0リットルの水分補給が必要です。


上記の範囲であれば、好きなだけ炭酸水を飲んでも問題ありません。


ただし、1回に飲む量を多すぎると胃腸を刺激してしまい、かえって食欲が増してしまう場合があります。


500ミリリットルのペットボトルで、朝昼晩6~8回に分けて飲むのがおすすめです。

 

Q.断食中に飲む炭酸水にレモンを入れても良い?

炭酸水や水に、レモンやライムのしぼり汁を大さじ1杯程度加えて飲んでも、断食に悪い影響はありません。


むしろ、レモンやライムにはビタミンが豊富に含まれているので、断食によるデトックス効果を促進させます。


また、美肌効果も期待できるので、ぜひ入れて飲んでみてください。

 

まとめ:断食中に炭酸水を飲んで、空腹を無くそう!

今回は断食中の炭酸水について詳しく解説しました。


断食中に炭酸水を飲むと、胃腸が膨らみ空腹感を紛らわせられます。


カロリーがないので、1日3.0~4.0リットルの範囲内なら好きなだけ飲んでも問題ありませんよ。


ただし、1回にたくさんの炭酸水を飲むと、逆に胃腸が刺激され食欲が促進する場合があります。


断食中は炭酸水だけではなく、水や酵素ドリンクなど、飲んでもいい飲み物を色々飲みながら過ごしましょう。
この記事をシェア!
冷える悩みをかかえるあなたに
温活酵素ドリンク 温経

オリジナル発酵ヨモギエキスをはじめ、こだわり素材を厳選。
断食中にも最適な酵素ドリンクは、飲むだけではじめられるからだのための新習慣です。

人気記事