• TOP
  • 月曜断食
  • 今までダイエットが続かなかった方に朗報!今話題の食事法「月曜断食」とは
  • 断食の方法・効果
  • 2020.12.01

今までダイエットが続かなかった方に朗報!今話題の食事法「月曜断食」とは

ダイエットを繰り返してもリバウンドばかり。何度も挫折して、もう痩せられる気がしない…そんな方は多いのではないでしょうか。
そんな失敗ダイエッターの方におすすめなのが「月曜断食」!
シリーズ累計25万部売れた書籍でも話題の月曜断食の秘密を紐解いていきます!

挫折してきた人でも大丈夫!?最強ダイエット

月曜断食は、食事方法を簡単なルールで見直すことで、カラダ本来の力を呼び戻すための「養生法」です。
公式書籍『月曜断食』は、なんどシリーズ累計25万部を突破!
SNSや、テレビ・雑誌などのメディアでも数多く取り上げられ、公式にイベントも開かれるほどの、今話題のダイエット方法なんです。

なんと言ってもその特徴は、これまでダイエットに失敗し続けてきた人達が次々に成功をおさめているということ。
「4ヶ月半で-18kg!もう別人級です!」「ずっと変わらなかった体重が‥!」「運動が苦手なデスクワーカーでも成功できた!」など、あちこちで喜びの声が絶えません。
でも、ダイエットに失敗をし続けてきた身としては、そんなおいしい話は信じられない…と感じてしまうもの。かくいう私も、試してみるまでその1人でした!

では、月曜断食は何がそこまでこれまでのダイエットと違うのでしょうか?

簡単なルールだけで始められるのが魅力

「月曜断食」のルールは簡単で、1週間の食事を以下のように過ごします。

  • 月曜日は不食の日。水だけで過ごし、食事は食べない。
  • 火曜から金曜は良食の日。ルールに則ったフルーツやおかずのみの食事で過ごす。
  • 土日は美食の日。好きな物を食べてOK!

たったこれだけ!
特に嬉しいのが、土日の美食の日には好きなものを食べられて、アルコールもOKということ!
やっぱり好きな物をずっと食べられないのは辛いですよね。

糖質制限も流行りましたが「甘いものはNG!」と言われてしまうと、いつまで我慢していればいいの‥。と挫折の原因にもなってしまいやすいものです。
しかも体形を維持しようと思ったら、これから先一生、大好きなものが食べられないなんて…。

月曜断食なら、好きな物を食べられる日があるうえ、食べ過ぎたら次の日に調整‥など、柔軟に続けやすいのもポイントです。

仕事をしながらでも続けやすい!

さらに、平日と休日のリズムがあることで仕事をしていても続けやすいのも魅力!
お付き合いがあっても、調整をかければ無駄にならない!と分かれば無理な我慢をしなくていいですね。

このように、簡単にはじめられて、さらに日々の生活の中で続けやすい!というのが、月曜断食でダイエットに成功した人が多い、何よりの理由かもしれません。

鍼灸界のカリスマ「関口先生」のノウハウ

月曜断食を提唱したのは、鍼灸師の関口賢先生です。
月曜断食のはじめかたやコツを分かりやすくまとめられたものとして、ベストセラー書籍も数多く出版されています。

月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる! 文藝春秋
月曜断食ビジュアルBOOK 文藝春秋
書き込み式でみるみる痩せる! 月曜断食ノート 宝島社

専門家の断食療法のノウハウを分かりやすくまとめた食事法

断食から派生した健康法に「ファスティング」があります。聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
ファスティングの基本的な目的は、普段の食べすぎで疲れた胃腸など内臓を休ませて整えることにあります。

ただし、ただ食事を抜いたり、ずっと食べない「絶食」が体に良い訳ではありません。
そうした誤解を招きやすい事から、本来ファスティングをきちんと行うのであれば、専門家の指導をうけ、観察のもとにおこなうべきものです。

そんな断食療法のメソッドを習得した関口先生が、一般の人でもはじめられて、体に負担なく、正しい方法を生活にとりいれられるよう体形化したものが「月曜断食」です。
専門家のノウハウが正しく再現できるよう考えぬかれた方法だからこそ、これまでダイエットに失敗し続けてきた人たちでも取り入れやすい方法なんです。

リバウンドが怖い!そんな方にも

ダイエットにつきものなのが「リバウンド」!
これまでダイエットに失敗してきた経験から、まだ月曜断食をしてもすぐリバウンドしてしまうのでは…?と感じる方も少なくないようです。

特に我流のダイエットはリバウンドが起こりやすいのが悩みですが、月曜断食は専門家がファスティングの観点からメソッドをまとめた「考えられた」ダイエットです!
ただ体重を落とすのではなく、最終的な目的は太りにくい体質にからだを変えること。だからこそ、痩せられないと悩んできた方にもおすすめのダイエットなんです!

 
みんなが感じる「月曜断食」の続けやすさ!
難しいことがなくてラク!  
我慢ばかりじゃないのが良い!  
効果が出やすくて嬉しい!  

続かないのは無理をするから。辛くない理由

あなたが断食ときいて思い浮かぶイメージは、辛かったりひもじかったり…我慢が多い場面ばかりではないでしょうか。
その印象を変えてくれるのが月曜断食!好きな物も取り入れながら、しっかりと体をおやすみさせることが、健康かつダイエットへの近道です!

辛くないなによりの理由は、やはり我慢ばかりではないことでしょうか。
日を選べば好きな物が食べられて、さらにはアルコールもOK!お付き合いや外食も、他の日でバランスをとることでしっかりカバーできます。

経済的な負担も少なくて済む!

さらに月曜断食を続けやすい理由として、経済的な負担がないことを挙げる方も多くいます。
例えば、置き換え食品のダイエットだったり、プロテインを飲むダイエットだったり‥ちまたには様々なダイエット方法がありますが、その食品を買わなければいけないと、お財布への負担がありますよね。

でも月曜断食は「ルールに則って食事を行う」方法なので、特別な食品を準備しなくても始められるのが魅力!はじめようと思った時にすぐチャレンジできるのは嬉しいですね。

綺麗な綺麗を目指したい、全ての人に。

食べものに困りにくい現代社会で、私たちは知らず知らずのうちに胃腸を疲れさせ、身体のリズムを乱してしまっています。
月曜断食を行うことは、食事の量とともに摂取カロリーを減らす、ということにとどまらず、胃腸を休めてカラダ本来のリズムを取り戻していくのにぴったりの食事管理方表なんです。

だから「ただ痩せたいだけじゃなく、できるだけ健康に、綺麗に痩せたい!」という方にうってつけなのが月曜断食。
あなたも、すぐにでも始められる月曜断食にチャレンジしてみませんか?

この記事をシェア!
冷える悩みをかかえるあなたに
温活酵素ドリンク 温経

オリジナル発酵ヨモギエキスをはじめ、こだわり素材を厳選。
断食中にも最適な酵素ドリンクは、飲むだけではじめられるからだのための新習慣です。

人気記事