• TOP
  • 記事
  • プチ断食中は「野菜ジュース」を飲もう!断食中に飲んではいけない飲み物も3つ紹介
  • 月曜断食
  • 2021.11.26

プチ断食中は「野菜ジュース」を飲もう!断食中に飲んではいけない飲み物も3つ紹介

「プチ断食中に野菜ジュースって飲んでもいいの?」


プチ断食中は、水以外の飲み物を飲んではいけないと思ってはいませんか?


プチ断食のやり方によっては、野菜ジュースなど、水以外の飲み物を飲んでも大丈夫ですよ。


そこで今回はプチ断食中に飲んでもいい飲み物について解説します。


また、飲んではいけない飲み物も併せて紹介するので、これからプチ断食を始める方は参考にしてみてください。

プチ断食中に野菜ジュースは飲んでも良い!

プチ断食中は食事からの水分補給がない分、意識的に水を多く飲む必要があります。


しかし、プチ断食中の水分が水だけだと、栄養不足になり体調が悪くなる場合があります。


そのため、野菜ジュースなど、水以外の栄養価の高い飲み物を飲むのがおすすめです。
プチ断食中に不足しやすいビタミンやミネラルを簡単に補給できますよ。


ただし、野菜ジュースなら何でも飲んでいいわけではありません。


砂糖などが含まれており、糖分が高い野菜ジュースだとプチ断食の効果を薄めてしまう可能性があるので注意しましょう。

 

野菜ジュース以外のプチ断食中に飲んで良い飲み物2選

野菜ジュース以外にも、プチ断食中に飲んでも良い飲み物があります。


【野菜ジュース以外に飲んでも良い飲みの物2選】
  1. 1:酵素ドリンク
  2. 2:グリーンスムージー
なぜ飲んでいいのか、飲む際の注意事項などを1つずつ順番に解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

1:酵素ドリンク

酵素ドリンクとは、食物繊維やビタミンなど、豊富な栄養素が凝縮された飲み物です。


断食用に製造された酵素ドリンクもあるため、飲みながらプチ断食を行うと効果をより高められますよ。


ただし、添加物が多く含まれた酵素ドリンクもあります。


添加物が多く含まれていると、添加物を消化するために大量の体内酵素を必要としまうので、プチ断食の効果が得にくくなってしまいます。


そのため、酵素ドリンクを選ぶ際は、添加物の少ないものを選ぶようにしましょう。


酵素ドリンクについては、以下の記事で詳しく紹介しています。


初心者でも無理なく続けられる「酵素断食」とは?6つのメリットや注意点を徹底解説!

 

2:グリーンスムージー

グリーンスムージーとは、小松菜やほうれん草など、葉物野菜を中心にフルーツや水と一緒にミキサーで混ぜ合わせたものです。


食物繊維を豊富に含んでいるため、便秘になりやすいプチ断食中の排便をサポートしてくれます。


また、満腹感を得られやすいので、プチ断食中の空腹感を紛らわせられますよ。


ただし、葉物野菜は味やにおいの癖が強いので、人によっては苦手に感じる場合があります。


飲みにくい時は、リンゴやバナナなどの甘みのある果物や野菜で調整しましょう。

 

プチ断食中に飲んではいけない飲み物3選

プチ断食中に飲んでもいい飲み物がある一方、飲んではいけない飲み物もあります。


【飲んではいけない飲み物3つ】
  1. 1:糖分が多い飲み物
  2. 2:コーヒーなどのカフェインを含む飲み物
  3. 3:アルコールを含む飲み物
プチ断食中に飲むとどのような悪影響があるのか、それぞれ順番にみてみましょう。

 

1:糖分が多い飲み物

糖分は人間にとって大切なエネルギー源です。しかし、プチ断食中は最低限の摂取に留めましょう。


なぜなら、血液中のブドウ糖が不足している空腹時に糖分を摂取すると、急激に糖分を吸収し血糖値が急上昇するからです。


そして、血糖値が中上昇するとインスリンが分泌され、吸収した糖分をエネルギーではなく脂肪に変えてしまうのです。


リバウンドする可能性が高くなるので注意しましょう。

 

2:コーヒーなどのカフェインを含む飲み物

コーヒーや紅茶に含まれるカフェインは胃腸を刺激します。


また、カフェインを分解するために内蔵や酵素が働くため、プチ断食によるデトックス効果が損なわれてしまいます。


プチ断食中は胃腸が空っぽであり、普段よりも過敏に反応するため、少量のカフェインでも影響が出やすいので注意しましょう。


普段からカフェインを多く摂取している人は、プチ断食中の好転反応が強く出る傾向があります。


プチ断食中に苦しまないためには、1週間前くらいから少しずつカフェインの摂取量を減らすのがおすすめです。


断食中のコーヒーについては、以下の記事で詳しく解説しています。


月曜断食中にコーヒーを飲んでも大丈夫?他に飲んで良い飲み物を9つ紹介

 

3:アルコールを含む飲み物

ビールや日本酒など、アルコールを含む飲み物をプチ断食中に飲むと、胃腸や肝臓への負担が大きいです。


特に肝臓は老廃物などの有害物を分解する役割を果たしているため、プチ断食中に肝臓の負担が増えると、デトックス効果が弱まってしまします。


また、空腹時にアルコールを飲むと酔いが回りやすいです。体調不良など、思わぬトラブルが起きる可能性が高いので、プチ断食中はアルコールを飲むのを控えましょう。

 

そもそもプチ断食とは

そもそもプチ断食とは、固形の食事を1~2日程度摂取しないで過ごす健康法です。胃腸の状態改善など、以下の5つの効果が期待できます。


【プチ断食の5つの効果】
  1. 1:痩せられる
  2. 2:便秘が改善される
  3. 3:美肌になる
  4. 4:食事習慣を改善できる
  5. 5:免疫力が向上する
通常の断食は1週間~1ヶ月間と長期間行われたり、水以外は何も摂取しないで過ごしたりします。


一方、プチ断食は短期間で、ルールによってはヨーグルトやお粥を断食中に摂取してもOKな断食です。


そのため、初心者でも無理なく始めやすいのが特徴。プチ断食については、以下の記事で詳しく解説しているので、興味がある方はぜひ参考にしてみてください。


プチ断食のやり方と5つの効果を解説!注意すべきポイントは?

 

まとめ:断食中に野菜ジュースを飲んで、無理せず痩せよう!

今回はプチ断食中に野菜ジュースなど、水以外の飲み物を飲んでもいいのか解説しました。


栄養価が高くて糖分が少ない野菜ジュースであれば、プチ断食の効果を高めつつ、空腹を紛らわせてくれます。


無理せずプチ断食を続けたい方は、ぜひ水以外に野菜ジュースも飲みながらプチ断食を行ってみてください。


また、野菜ジュースだけではなく、酵素ドリンクやグリーンスムージーもプチ断食中の飲み物としておすすめです。


ただし、糖分や添加物が多く含まれていると、プチ断食の効果を弱めてしまうので注意しましょう。


また、カフェインやアルコールを含む飲み物も、プチ断食中の体には悪影響を及ぼすので、飲むのを控えましょう。
この記事をシェア!
冷える悩みをかかえるあなたに
温活酵素ドリンク 温経

オリジナル発酵ヨモギエキスをはじめ、こだわり素材を厳選。
断食中にも最適な酵素ドリンクは、飲むだけではじめられるからだのための新習慣です。

人気記事