• TOP
  • 記事
  • 断食ダイエットを1ヶ月続けると起こる効果とは?おすすめの断食ダイエット5つもご紹介
  • 月曜断食
  • 2021.06.27

断食ダイエットを1ヶ月続けると起こる効果とは?おすすめの断食ダイエット5つもご紹介

「断食ダイエットって1ヶ月でどのくらいの効果があるの?」
断食について興味がある方は、上記のように考えたことがあるのではないでしょうか。


そこで、今回は断食ダイエットを1ヶ月続けたらどのような効果が得られるのかを解説します。


また、断食初心者でも1ヶ月続けられるおすすめの断食方法も紹介するので、興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

 

断食ダイエットを1ヶ月続けると起こる効果とは

断食ダイエットを1ヶ月続けると、以下の5つの効果が得られます。


【断食ダイエットを1ヶ月続けると起こる効果】
  1. 1:痩せられる
  2. 2:便秘が改善される
  3. 3:美肌になる
  4. 4:食事習慣を改善できる
  5. 5:免疫力が向上する
断食は、胃腸を休ませて体の調子を整えることが目的の健康法です。


継続すると腸内環境が改善されて便秘が治ったり、老廃物が排出されて美肌になったりします。


また、長期的に食事制限を行うことで食事習慣を改善できたり、ダイエット効果が得られたりするのです。


断食で得られる効果については、以下の記事で詳しく解説しています。


興味のある方は、ぜひ併せて読んでみてください。


プチ断食のやり方と5つの効果を解説!注意すべきポイントは?

 

1ヶ月間続けられる!おすすめの断食ダイエット5つ

断食ダイエットを1ヶ月続けると、ダイエット以外にも様々な効果が得られると解説しました。


しかし、初心者が断食を1ヶ月続けるのは危険が伴います。


そのため、まずは初心者でも安全に1ヶ月続けられる、以下の断食ダイエットに挑戦してみましょう。


【おすすめの断食ダイエット】
  1. プチ断食
  2. 月曜断食
  3. 16時間断食
  4. 半日断食
  5. ヨーグルト断食
それぞれどのような断食ダイエットなのか詳しく解説するので、安全に断食ダイエットを行いたい方はぜひ参考にしてみてください。

 

1:プチ断食

通常の断食の場合、3日~1週間は固形物を摂らずに過ごします。


一方、プチ断食は固形物を摂らずに過ごす期間が1~2日間だけです。


まずは土・日曜日に挑戦してみてはいかがでしょうか。


ただし、断食を始める準備をする「準備期」、固形物を摂らない「断食期」、通常の生活に戻すための「回復期」と、効果を得るにはしっかりと段階を踏む必要があります。


詳しいやり方は、以下の記事で解説しています。


プチ断食のやり方を初心者から上級者に分けて解説!おすすめメニュー3つもご紹介

 

2:月曜断食

月曜断食とは月曜日は固形物を摂らずに過ごし、火~金曜日は体に良い食事を摂り、土・日曜日は自由に食事を摂って過ごすという断食ダイエットです。


生活に取り入れやすく、初心者でも無理なく1ヶ月続けられますよ。


また、土・日曜日は自由に食事を摂っていいので、ストレスを感じにくい断食ダイエットです。


詳しいやり方は、以下の記事で解説しています。


月曜断食の効果は5つ|実際に行った人の口コミや向いている人の特徴も紹介

 

3:16時間断食

16時間断食とは、1日のうち連続した16時間は固形物を摂らず、それ以外の8時間は自由に食事を摂っていい断食ダイエットです。


「8時間食事術」「8時間ダイエット」などとも呼ばれています。


固形物を摂らない16時間には睡眠時間も含まれているので、実際に空腹感を我慢する時間は短いのが特徴です。


また、断食を行う16時間の間、どうしても空腹感が我慢できない場合は、ナットとヨーグルトは摂ってもいいので空腹感を感じにくいですよ。


詳しいやり方は、以下の記事で解説しています。


16時間断食の7つの効果やデメリット・やり方を解説!成功させるコツ5つもご紹介

 

4:半日断食

半日断食とは1日3食のうち朝食を抜き、12時間以上固形物を摂らない時間をつくる断食ダイエットです。


12時間以上時間が空けられるならば、朝食ではなく、昼食や夕食でも問題ありません。


半日断食は今回紹介する断食ダイエットの中で空腹時間が一番短いので、初心者はまず半日断食から挑戦するのがおすすめです。


慣れてきたら固形物を摂らない時間を延ばし、16時間断食や月曜断食に切り替えてみましょう。


半日断食の詳しいやり方は、以下の記事で解説しています。


半日断食とは?7つの効果や基本的なやり方・注意点を解説!抑えておくべきポイント6つもご紹介

 

5:ヨーグルト断食

ヨーグルト断食とは通常の食事をヨーグルトに置き換えて、1~2日間過ごす断食ダイエットです。


水分以外にヨーグルトだけは摂ってもいいので、プチ断食よりも空腹感を感じにくいのが特徴です。


ただし、ヨーグルトを摂っていいとはいえ1日以上の断食となるので、プチ断食同様に準備期・断食期・回復期をしっかりと設ける必要があります。


また、摂ってもいいヨーグルトにも決まりがあるので、興味のある方は以下の記事を参考にしながら挑戦してみてください。


ヨーグルト断食とは?やり方や実際に行った人の口コミ・注意点3つを紹介

 

断食ダイエットを1ヶ月続ける時の注意点4つ

プチ断食など、前章で紹介した断食ダイエットであれば、初心者でも断食ダイエットを1ヶ月続けるのは難しくないでしょう。


ただし、断食ダイエットを1ヶ月続けるには、以下の4つの注意点に気を付ける必要があります。


【断食ダイエットする時の注意点】
  1. 1:急激な運動は避ける
  2. 2:ストレスを溜めないようにする
  3. 3:好転反応が現れることを理解しておく
  4. 4:断食後に暴飲暴食をしない
それぞれ順番に理由を解説するので、これから断食ダイエットに挑戦する方は必ず確認しておきましょう。

 

1:急激な運動は避ける

1つ目の注意点は「急激な運動は避ける」です。


断食ダイエット中は食事を摂らないため、体を動かすエネルギー源・糖が不足しがちです。


そのため、急激な運動をしてしまうと、めまいや立ちくらみなど、体に大きな負担をかけてしまいます。


断食ダイエット中にどうしても運動をしたくなったら、ウォーキングやヨガなど、軽めの運動を行いましょう。


気分転換になり、断食ダイエットの効果を高めますよ。

 

2:ストレスを溜めないようにする

2つ目の注意点は「ストレスを溜めないようにする」です。


食事が好きな人にとって、断食はつらくてストレスが溜まる行動です。


また、効果を得るために無理に我慢すると、さらにストレスが溜まってしまいます。


ストレスが溜まると、断食ダイエットが終わった後に暴飲暴食をする可能性が高まります。


それだと、せっかくの断食ダイエットの意味がなくなってしまうので、無理がない緩めの断食ルールで挑戦するのがおすすめです。

 

3:好転反応が現れることを理解しておく

3つ目の注意点は「好転反応が現れることを理解しておく」です。


断食ダイエットを行うと、体の調子が改善される過程で起こる反応・好転反応が現れる場合があります。


【好転反応の症状】
  • 頭痛
  • 吐き気
  • 眠気
  • 下痢
  • 倦怠感
  • 吹き出物
  • 肌荒れ
  • 動機
好転反応はしっかりと水分と睡眠をとれば短時間で治まるので、基本的には我慢しながら断食ダイエットを続けましょう。


ただし、人によっては我慢できないほどつらい場合があります。


無理せず断食ダイエットを中止して、医師に相談しましょう。


断食ダイエット中に起こる好転反応については、以下の記事で詳しく解説しています。


「断食中の好転反応って?」起こる理由や対処法4つをご紹介!

 

4:断食後に暴飲暴食をしない

4つ目の注意点は「断食後に暴飲暴食をしない」です。


断食ダイエットの直後の体は飢餓状態であり、カロリーを吸収しやすいです。


そのため、食べ過ぎてしまうとリバウンドしたり、胃腸を傷つけてしまったりしてしまいます。


断食ダイエットを行ったら、すぐに通常の食事に戻すのではなく、まずは体に良い回復食を摂って様子をみましょう。


そして、徐々に通常食に戻していくと、体に負担をかけずに済みますよ。


回復食とは何か、以下の記事で解説しています。


回復食のメニュー例も紹介しているので、断食ダイエット後にリバウンドをしたくない方は確認しておきましょう。


断食において回復食が重要な理由を2つ説明!おすすめのメニューも紹介

 

まとめ:断食ダイエットを1ヶ月続けてキレイに痩せよう!

今回は、断食ダイエットを1ヶ月続けるとどのような効果が得られるのか解説しました。


断食ダイエットを1ヶ月行うと、ダイエット効果だけではなく便秘改善や美肌効果など、5つの効果が得られます。


【断食ダイエットを1ヶ月続けると起こる効果】
  1. 1:痩せられる
  2. 2:便秘が改善される
  3. 3:美肌になる
  4. 4:食事習慣を改善できる
  5. 5:免疫力が向上する
しかし、初心者が断食ダイエットを1ヶ月続けるのは難しいので、まずはプチ断食に挑戦してみるのがおすすめです。


初心者でも失敗しにくく、継続すればしっかりと効果が実感できますよ。


ぜひ当記事を参考にしながら、自分のライフスタイルに合わせて断食方法を選んでみてください。

 
この記事をシェア!
冷える悩みをかかえるあなたに
温活酵素ドリンク 温経

オリジナル発酵ヨモギエキスをはじめ、こだわり素材を厳選。
断食中にも最適な酵素ドリンクは、飲むだけではじめられるからだのための新習慣です。

人気記事